ねじあさい日記44
【ねじあさい日記44】

2005年2月28日
どうもここのところ頭痛い日が多いな。

2005年2月27日
いや〜久々朝寝坊、今朝は10時まで寝ました〜〜。さて色々と買い物をして帰るときの事。車の後部に荷物を入れてしめようとした時、 思いっきりドアを鼻っ柱にぶつけてしまいました。。いや〜〜痛いの痛くないのって。。(ん〜久々。。わかる人はかなりのヘビー・・・) で、ぶつけたところがパックリ切れてしまいました。明日痛むかな〜〜。

2005年2月26日
さて↓のネジの追加工、今日なんとかものになりました。(たぶん。。。)うちには大き目の汎用旋盤しかないんで、 あまり大きな声では言えないような加工の仕方もしましたが、実際に使っていただいて問題が無ければOKといことで。。。
で、その製品写真です。大きいのがひとつだけありますが、それを加工しました〜。
ライター用ネジ 追加工品


2005年2月25日
久々なんで飲みすぎました。。。

2005年2月24日
先日同じ草加市内の方から古いライターのネジを探しているとの問い合わせを受けました。で、わざわざ起こしいただいき実物を拝見しましたら うちでは出来ない形状でネジも#3−56っぽかったんでしたが、在庫にあるマイナスネジのM2.6を締めてもらったところなんとか しまりましたのでこれを加工することにしました。が、実際にやってみるとやはり難しいですね〜。加工やさんの苦労がわかります。。。 さあうまくいくかな〜〜。

2005年2月23日
や〜〜〜〜〜っと、少し復活してきました、かみさん。

2005年2月22日
さて、3月に開催されますROBO−ONEですが、この間の日記にも書かせて もらいました、以前よりネジを購入いただいていて今回初参加となりますNEWLIGHTさん の他にも、やはり以前からのお客さんで2名の初参加の方がいらっしゃいました。いや〜うれしい限りです。。

2005年2月21日
頭痛くなってきたぞ〜。

2005年2月20日
2週続けて日曜日は家事で一日が終わりました。。。だいぶかみさんも良くはなってきたようなんでもう少しですかね〜。しかしインフルエンザって やっぱり怖いですね。。。

2005年2月19日
しかしいつまでかかるのやら。。。さて、チタンのタッピンネジでAタイプがM2×10まで製作可能になりました〜。これ以上の長さでも なんとかなりそうですね。早速在庫表にアップアップ。

2005年2月18日
今日もだ。。。だいぶまいってきたぞ。。。

2005年2月17日
ダメだ、眠い。。。

2005年2月16日
いい加減煮詰まってきました。。
さてNNWでご一緒しているKADOTAさんロボコンマガジンに連載している「ロボット好きの学び舎 ロボット創造館」のなかで ネジのことを色々と紹介してくれています。うちの製品もチラッと載せてくれてたりしますので興味のある方は是非〜〜。

2005年2月15日
以前は風邪の流行なんかは無縁な我が家でしたが今回はかなりきてます。。。かみさんと力がもう一週間、葉摘もぶり返し気味。勇太は なんとか治ったようですけど私はのどがまだまだまだ。。早く良くなりたいよ〜。

2005年2月14日
声が出ない〜〜。

2005年2月13日
↓と思いましたがそれ程でもなかったです。。。で、かみさんがまだダメなんで朝から食事の用意やら洗濯やら風呂掃除やら・・・と言っても 朝は目玉焼き作っただけ、昼はコンビニ、夜はスーパーのお惣菜、洗濯も仕事着のみと・・・たいした事は出来ない 私です。。が、一日中バタついちゃいました〜。

2005年2月12日
ん〜〜いよいよこっちがやばいかも。。

2005年2月11日
↓という事で今日は仕事の予定でしたが急ぎの一台をまわすだけにしました。夕方焼き入れ屋さんに行くまで、とりあえず2台は切り替えたんで どうにかなるでしょう。さて先日、ROBO−ONEの父(?)こと森永さんより ご注文いただいたTILO−BHをお送りしたのですが、本日サイトにて紹介していただきました。ありがとうございます。 で、実は・・・正直に言ってしまいますと、ご注文いただいたのが長さ10ミリのものなんですがTILOのページには載っていないサイズなのです。 こちらが注文フォームに間違えて記載してしまったらしく、それを見て注文をいただいたようで最初は???だったんですがこちらの間違いだとわかり 速攻で製作したと言うわけです。。日記を拝見しますと2日で納品・・・とありましたがこういう事情で速攻で製作させていただきました。。 いや〜すみませんでした。。

2005年2月10日
風邪がまん延してます、我が家に。。。かみさん9度。ゆうた7度2分。葉摘7度、力7度5分。。最後が1番厳しいいっていうよね。。

2005年2月9日
昨日はRINCの定例会でした。もう毎度のことなんですが、飲みすぎました・・・。紹興酒がうまくてね〜〜。

2005年2月7日
さて昨日の日曜日、力の通う幼稚園で「製作展」が開かれました。おやじの会の資源回収と重なってましたが、まあ幼稚園優先と おやじの会は集金だけのつもりで行ったところ、人数が余りに少なく製作展に行く時間まで手伝う事に。。。で、途中で抜けて幼稚園に行ってきました。 力のクラスは魚屋さんなんですが、力が作ったのはフグ。。なんでも1人しかいなかったらしいです。まあ魚屋さんにあるっちゃああるんで 間違いではないですけどね〜。下がその写真なんですが資源回収を抜けてきたのでおやじの会のウィンドブレーカーを着たままです。 宣伝にもなりますからね〜。製作展から帰ってまたまた資源回収に合流、さすがに人数が少ないのでなんだかんだで1時ぐらいになっちゃいました。 その後夕方飲みに行き、日本酒を飲んじゃったんで昨日はそのまま、ZZZZ。。本日はチョッと二日酔いです。。
製作展 作品名「ふぐ」

2005年2月5日
久々、あ〜〜〜選別。。。。

2005年2月4日
↓で直ったと思ったストーブ。今朝また異音と共にファンが動かなくなってしまいました。いや〜もうだめか〜と色々いじって(たたいて。。。) みたらまたま何とか復活!でもまあ時間の問題ですかね。。で、少ししてこうばにいや〜なにおいが充満してきたんですが、てっきり ストーブだと思ってたら、足割り機のモーターが焼きついてました。。替えがあったので交換してすぐに復活しましたのでとりあえずは 良かったです。。しかしそこここにガタが出始めてるな〜〜〜。

2005年2月3日
《DUS》初お買い上げ〜〜。

2005年2月2日
今日は昼から新しいお客さんの所にご挨拶に。。色々売り込んできましたけど何かいい話になるといいんですけどね〜。で、帰ってくると 例のごとく切り替え待ちの機械が1台2台・・・・はぁ〜〜。で、切り替え終わったら今度は35年もののストーブが変な音と共に動かなくなって しまいました。もういい加減ダメかな〜と、色々いじってみたら何とか復活!いや〜いつ壊れるんだか。。。

2005年2月1日
今日から2月です。相変わらずバタバタしてますが、すこ〜し機械の方は余裕が出てきましたかね〜。嵐の前の静けさかそれとも。。。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME