ねじあさい日記38
【ねじあさい日記38】

2004年8月31日
ん〜て言うことは日曜でもなんでも仕事しろってことか。。。

2004年8月30日
今日は疲れた。。

2004年8月29日
昨日28日。谷塚小通り商店街にて「谷塚祭り」が開かれ、おやじの会は例年通り流しそうめんで参加してきました。 昼の2時から準備を始め6時スタート、かなりの盛況で用意していたそうめん25キロも2時間弱ですべて完食。。 私は今年はじめての参加なんですが、いや〜すごかったですね〜。やっぱり子供達が喜んでくれていたのが うれしかったです。また来年もがんばりましょう〜。で、なんだかんだと後片付けが終わったのが10時半過ぎ。。 その後飲み会反省会をはじめたので帰ったのが1時半ごろ。。。さすがに疲れました〜。が、本日仕事でした。。
さて、昨日おそくなったのには実はチョッと理由がありまして。。今、谷塚小学校は全面改装の工事に入っています。 4、5年後に完成のかなり大規模な工事です。完成すると、今ある「草加文化センター」を一緒の敷地にもっていき いわゆる地域に密着した複合施設に生まれ変わる予定です。当初はその中に温水プールを設けて授業以外は一般に開放する、という 「予定」でした。それがどうも温水プールだと維持費がかかりすぎると、今になってなんだかんだ言ってきた市議が出てきたようで、 あれよあれよと言う間にプール自体を作らないという話になってしまいそうだと言う事です。で、プールの授業はというと今度 道を挟んで反対側のホームセンターの敷地内にスポーツセンター(温水プール完備)が出来るので、そこを借りればいいんだと。。。 なんだそれは〜〜〜〜〜!!!です。。これから建設しようとする学校に最初からプールを作らないってのはどういうことでしょう。 それもしっかり試算して説明会まで開いた計画を、どうも生徒の親の考え全然抜きでいきなり変更しようとしているんです。 なにも温水プールにこだわらず、維持費がかかるなら普通のプールでなんの問題もないはず、それを作ること自体をなくすっていう 考えがどうも良くわからない。昨日、おやじの会に入ってる草加市議の方一人が反省会に来たんで、その話で正直けんかみたいになって しまいました。どうもよくよく話を聞くと、草加市の財政がかなりひっ迫している。もし、モデルケース的な谷塚小の改築で 温水プールにしたら、今後他の小学校の時にもそうせざるを得ない可能性が出てくる。それはまずい。。。ということらしいです。 正直財政を考えると、普通のプールも作らない方向で今後考えたいみたいな事も言ってました。も〜こうなると考え方が全然違いますから いくら話してもらちはあかなかったです。ようは優先順位の問題で、財政がこんだけで厳しい。これとこれは出来るけど これは無理ということですから、その無理な方をたかだか小学校のプールと考えてるおバカな市議と、逆に一番大事だろうと考える おやじの会、いや普通の子供の親とのちがいでしょう。昨日の話の中で「もし谷塚地区じゃないところの小学校を建て替える時に 財政負担がこれだけかかる、いいですか。ちゃんと税金納めて下さいよ」って言われた時に皆さん文句はいいませんか?ってその市議が聞いてきたんですが そんなの当たり前で誰が文句を言うでしょう。今回だって谷塚地区じゃないところの住人が谷塚だけって文句を「言うかもしれない」 という、勝手な解釈で進んだ話なんでしょうから。逆に、もし仮に今回プールを作らなかったら税金なんか払わないですよ! だいたい民間に頼ってそこがつぶれたらどうするんでしょ。昨日それも聞いたら 「その時はプールを作ります。一応スペースはありますから。。」ときたもんだ。。ハァ〜〜〜?なら最初から作れよ! だいたいおととしできたばっかりのプールがあって、それを残すと校庭が狭くなるから一度壊して温水にして建物内にって話だろ。 それが作れるスペースがあるってのはどういう事だ。これを聞いた所で、あ〜ダメだなとその場は終わりました。。。 今度県会議員まで巻き込んだ話になるみたいですよ〜。そのうちテレビにも出るかもね。。
もしご意見等がある方はこちらへ

2004年8月27日
で、入りました〜。なんとかスペースもちょうど良く、これがうまくいくといいな〜。

2004年8月26日
さて連日ヒーヒー言ってる手もみですが、明日それように機械が一台入ります。といっても普通のローリングなんでやり方は今まで通り 手もみのまんま。。。大変なのは変わりませんけど、急がれた時に専用機があると便利ですからね〜。ちなみに中古を安くいただいたものです。

2004年8月25日
ということで、肩バキバキ。。。

2004年8月24日
またまた手もみです。。が、今回は急ぎ。。。なこといわれてもね〜〜。

2004年8月23日
さて、今度の土曜日に開かれる「谷塚祭り」におやじの会は流しそうめんで参加するんですが、昨日はそれの打ち合わせがありました。 といっても買出しと(そうめん20キロ)若干の用意ですみましたので、あとは例のごとく飲みに。。。で、こちらもまた 例のごとく・・・飲みすぎ。。。帰り道の記憶があまりないくらい昨日はいっちゃいました。。で、二日酔い。。。あ〜も少し考えないとな〜と 思う今日この頃です。。。ハァ〜〜〜〜。

2004年8月21日
ん〜〜〜やっぱPCは難しい。。。

2004年8月20日
今日は葉摘の誕生日です。今日の分の外食はこの間済ませちゃいましたので、配達がてら簡単にラーメンでもと。。。 が・・・いや〜〜まずかった。だって味ないんだもん。。。

2004年8月19日
愛ちゃん負けちゃいました。。。しか〜し、負け試合だろうがなんだろうが見たかった〜。カットマンが相手だったんだから。。。

2004年8月18日
連休明けたとたんに暑い。。。そんな中、オリンピックで卓球の福原愛ちゃんが16強入りを果たしました〜。 初戦とは立場が逆で相手が格上でしたが、もつれると地力で勝る方が勝っちゃう可能性もありますから、 4タコで相手が訳わかんないうちにダーーーっと行っちゃえたのが良かったんでしょう。メダルでも取ったらすごいんですけどね〜。

2004年8月17日
昨日で連休は終わり、今日からお仕事です。。ん〜チョッとまだ体が休みモード。。。

2004年8月16日
最近話題の「ブログ」を使って新コンテンツを作ってみました。まあ、ちょとした製品紹介です。お暇な方はどうぞ〜。 ねじこうば.com製品集

2004年8月15日
アテネオリンピックが開幕しています。ヤワラちゃんの金メダルやら早速のうれしい話題もありますが、やはり私的には卓球が気になりまして。。 で本日、福原愛選手がオリンピック初勝利を上げました〜。めずらしく?テレビ中継があったんで最初から見ていましたが、いや〜 かたかったですね〜〜。調子も最悪に近かったんじゃないんでしょうか。相手が世界ランクでは格下、しかし2試合すでに終わらせていて 愛選手は完全に初戦と・・・。一回戦で負ける要素はもうありありだったにもかかわらず、最終ゲームでギリギリの勝利と。。 この辺は年齢に関係ない経験豊富な所が出たんじゃないでしょうか。。しか〜し良く勝ちましたね。全然ラリーで得点できなかったですもん。 やっぱたいした選手です。。

2004年8月14日
さてお盆休みという事で、今年も一泊二日で家族旅行に行ってきました。今年は直前までなんとも予定が立たなかったんですが ギリギリでなんとか鬼怒川温泉行きに決定です。例のごとく渋滞を避けるために朝の4時に出発。かなり順調に進んだんで 早目に高速をおり、一般道で最初の目的地日光東照宮へ。 「見ざる・言わざる・聞かざる」や「眠り猫」「鳴き龍」など一通り見学してきました。さすがに朝早かったんでのんびりと見れて 良かったです。その後、鬼怒川方面に向かい次の目的地鬼怒川ライン下りへ。 さすがに混んではいましたが、何とか段取り良く乗る事が出来ました。が、船の中で思いっきり水をかぶってしまいました。。。 頭っからTシャツ、ズボンまでびしょぬれ。。なかなか乾かず結構しゃれにならなかったです・・・。船を降りた後 昼食をとり今夜の宿泊地鬼怒川グリーンパレスへ。 ここは夕食がバイキングなのでそれをお目当てに。。。部屋もまあまあ良かったですし、料理も満足の行くものでしたから 直前に予約したにしては良いところに泊まれたと思います。で、今日14日はチェックアウト後 尚仁沢という所に行ってきました。 ここは全国名水百選のひとつに選定されているところで、帰りがてら寄れそうだという程度で行ってみたんですが、 いや〜公園あり物産館あり自由にくめる湧き水ありと、思いつきで行ったにしてはいいところでした。 そんなこんなで2日間、特にトラブルもなくあっという間に過ぎました。また来年〜〜。

2004年8月12日
今日は早く寝ます。。。

2004年8月11日
またまた手もみの仕事が来たんですが、今回のは通常のとちょっと違っていてやってみなくちゃなんとも言えないのもでした。 その上納期も大特急という事だったんで、品物が到着してすぐにしかかろうとしたんですが、ん、サイズがチョと違っちゃってる。。。 あ〜〜知らないぞ〜と思いながらも、何とかなるかな〜〜とやってみたら、どうにかなりました。。良かった良かったですね。。

2004年8月10日
本日、大樹会の幹事会が開かれ、今後の日程や会則の変更点などが話し合われました。で、例のごとく。。。

2004年8月9日
そんな短納期で〜〜と思ってはみましたが、なんとかします!全部のお客さんにこうだとは限りませんけどね〜。

2004年8月8日
本日、川崎で行われたROBO‐ONEを観戦してきました。 なんだかんだでロボット製作されている方には大変お世話になっていますので・・・。皆さん、お名前はわかれども顔がわからず、 という方がほとんどでしたが、例の「ねじ工場Tシャツ」(日記(4)の10月21日参照。。。)を 着ていき声をかけていただこうという作戦が的中し、いろんな方とお話ができました。。皆さん本当にありがとうございました。

2004年8月7日
例年、8月の土曜日は仕事は休みです。が、例のごとく仕事してました。。どうも、連休前は段取りが悪い。。 で、夕方からはこちらも毎年恒例のそうか公園の花火を見に行きました。いつもの所から見ていたんですが、どうも力の様子が おかしい。もじもじしてるんで「トイレ」と聞くと「うんち。。。」ときたもんだ。周りには何も無いんで、コンビにまで車を走らせ トイレに行ったんですが出ない。。。またしたくなるかもしれないんで、仕方なく帰りました。。まあ、チョッとは見れたんで 良かったでしょう〜。

2004年8月6日
今日はおなかの調子が。。。夏バテかな。。

2004年8月5日
いや〜だいぶ腰がまずい。。。やっぱ、エアコンのせいかな・・・。でもこうば入れないと40度超えちゃうし。。。 難しい所です。。

2004年8月4日
チタンネジ、とりあえず1サイズ終了〜〜。

2004年8月3日
今日の夕方、力の通っている幼稚園で夕涼み会がありました。6時に仕事をしまってすぐに見に行ったんですが、 さすがに平日の夕方ですからそれ程わさわさはしてなく、比較的のんびりと見ることが出来ました。他の行事もこうだといいんですけどね〜。 最近の幼稚園の行事はいつもすごくて。。。

2004年8月2日
なんか今日はチョッと涼しい。。。それはそうと、最近でかいアリを見るんだよな〜。あんなのいなかったのに。。やっぱり異常?!

2004年8月1日
今日から8月、で、久々におやじの会の資源回収に参加してきました。ここのところ日曜日も仕事が多かったんで、なかなか参加できなかったんですが、 今日は何とかフルでの参加です。なもんで疲れました。。。暑いしね〜〜。Tシャツは塩ふいてましたし・・・。終わった後は今後の イベント等の打ち合わせの話し合いがあったんで、とりあえずのどを潤しつつ・・となりました。いや〜〜やっぱり汗をかいた後は うまいね〜〜。



タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ
ねじあさい日記のTOPへ
HOME