ねじあさい日記32
【ねじあさい日記32】
ねじあさい日記TOPへ

今月の日記の最初から見たい人は

2004年2月29日
今年はうるう年か〜。

2004年2月28日
新しく買ったPCにテレビのアンテナをつなげました。なんか小さい画面にしてPCとテレビ両方見れるみたいです。。。 すごいな〜〜。
さて、昨日の夜に特殊なネジの事で連絡いただいた方が今日サンプルを取りにみえました。うまくいくといいんですけどね。

2004年2月27日
それじゃ押し売りじゃないか〜〜!!!!

2004年2月26日
私、自慢じゃないが字がヘタです。。。ですから納品書なんかに小さい字で書かなくちゃいけない時などはもう大変。。。 何書いてあるんだかわからない時も・・・。ということでネットからの小売り用にプリントアウトで納品書と請求書が作れるソフトを 導入しました。フリーソフトですけど。。複写の伝票だとプリンターも買わなきゃいけなかったんですが、このソフトは普通の用紙に 伝票の様式も一緒に印刷するタイプなんで既存のプリンターでOK。で、ついでに見積書も作れるソフトを(フリーの。。)探したんですが なかなか思ったようなものが無く、結局テンプレートだけにしました。今まではワープロで作ってたんですが、いつ壊れるかわからないですからね。 壊れてもいまさらワープロ買うこともないし。。。少しずつPCに移していかないといけないかもしれませんね。。

2004年2月25日
案の定、指が痛い・・・。さて、今晩10時ごろに問い合わせのお電話をいただきました。遅い時間だからとかなり恐縮されていましたが、 うちみたいなのは遅かろうがなんだろうが対応できるのが強みですからね〜。とにかく問い合わせいただけるのが ありがたいことなんですから。。。でも決まるといいな〜〜。

2004年2月24日
いきなり何台も機械が調子悪くなってバタバタしてたせいもあるんですが、ちょっと油断してしまい指を3センチぐらい切っちゃいました。。。 あと3ミリ深かったらやばかったかな・・・。で、例のごとくアロ○アルファーで処理完了〜〜。とりあえず今はくっついてます。。。

2004年2月23日
午後から立て続けにお客さんが2件。。うまくいくといいな〜〜。

2004年2月22日
部屋の方で使っている古いほうのPC。もう一年以上前からいきなり画面が消えたり変な起動をしたりと風前のともし火状態でした。。。 で、今日とうとう新しいのを買ってしまいました。デ○とかH○とかの安いのにしようかと色々検討してはいたんですが、結局DVDも テレビも見れるNE○のノートみたいなのがかなり安く出てたんで一気に。。。LANがうまくつながるかとか、 メールの設定はどうだったかとか、お気に入りを移すのは面倒だなとか・・・色々考えてはいたんですが何のことは無くすんなりとかたずいちゃいまして ちょっと拍子抜けです。。。まあ良かったですけどね〜。

2004年2月21日
手もみ・・・1サイズ下なだけでこんなに苦労するとは思いませんでした。。いや〜一時はどうなる事かと思った。。。

2004年2月20日
【TILO】お買い上げ〜。

2004年2月19日
晩酌でビール飲んだ後に手もみ終わらせたら、12時過ぎまで爆睡してしまいました。。。

2004年2月18日
サッカーワールドカップ1次予選・・・あぶなかったですね〜。格下といってもそれほど力の差が歴然としているわけじゃない オマーンで、それも初戦。。。足元をすくわれる典型的な展開でしたがそこから勝利出来たんですから日本も力強くなったもんです。。 このまますんなりと行くんじゃないでしょうかね〜。。

2004年2月17日
やっぱりチタンはちょっと油断すると大変な事になります。。。あ〜〜やばかった・・・。

2004年2月16日
ここのところ、ほぼ定期的に手もみの仕事が来てましたんで機械のスイッチを取り替えました。 今までは普通のスイッチをチョコチョコ押しながら使ってたんで、いつぶっ壊れるか心配だったんですが、 今度は寸動のスイッチにして手元までコードを引っ張ってきてもらい無理な体勢にもならなくなりました。 ん〜〜早くやればよかった。。。

2004年2月15日
なんだかんだで今日もお仕事。。。とりあえず3台切り替えて段取りを整えただけですけどね。
さて、またまたちょこちょこ色々といじりました。フリーのロゴ作成ソフトを仕入れたんでロゴを新しく。 で、フラッシュなんぞも付けてみたりして。あとはお客さんのリンクのページと、満を持して(?) 「お客様の声」も掲載してみました。とりあえずほめられて事だけですけどね。。
そんな中【TILO】というネジを 本格的に売り出してみようかと1ページ作ってみました。一応軽量省スペースという「売り」はありますので。 いきなり引き合いもきましたのでおもしろい事になるといいんですけどね〜。ちなみに「ティーアイエルオー」でも 「チロ」でもお好きなようにお読み下さい。。。

2004年2月14日
焼き入れ屋さんとメッキやさんのご協力で、とりあえず何とかなりました。。。

2004年2月13日
終わったと思ったらまた・・・。13日の金曜日だ〜〜。

2004年2月12日
選別中。。。

2004年2月11日
休日の仕事、電話がなるわけでもお客さんが来るわけでもないんで結構楽な面があります。 が、それも機械が調子よくまわっている時でのこと。。。調子悪くて直したり切り替えたりしてると 逆に一人ですからバタバタバタと・・・。で、今日は疲れた。。。

2004年2月10日
あ〜〜眠い。。。

2004年2月9日
昨日チョコッと機械をまわし切り替えたおかげで今日は段取りはいいです。 で、年に数回あるんですがヘッダーとローリングが全部まわってる時間がありました。 これが毎日だといいんだけどな〜。。。

2004年2月8日
今日も静かでした。。。って日曜日でした。

2004年2月7日
今日は静かでした。。。やっぱり土曜日はどこも休みなんでしょうね〜〜。。。

2004年2月6日
いや〜昨日は帰ってからほとんど記憶が・・・・。ちょっとお寿司屋さんに飲みに行っただけだったんですけどね〜。。 さてそこのお寿司屋さん。実は以前卓球のTKOクラブに通っていた時に週に一度だけ練習に来ていた 西新井中のえらく強い中学生の一人が板さんをやってまして。たまたまうちが古くからいつもお願いしている 車の代理店の方がそこの常連で、私が卓球をやってたの話した時に良く行くお寿司やさんの板さんが昔卓球やってて 強かったんだけど・・・と言う話になったんです。で、よくよく聞いてみるとしっかり昔練習相手をした (してもらった??)本人だったんです。かなり前から誘われてたんですがなかなか機会がなく それが昨日ようやく実現した訳です。。当たり前ですがずいぶん大人になって。。。なんたって坊主頭しか見てませんからね〜。 今も練習してるのとかアイツは今どうしてるとか、固有名詞がポンポンでて久々に卓球話に花が咲きました。 あ〜おもしろかった。。。と言うことで今朝4時から頭痛で目がさめその後眠れず・・・。クスリ飲んでも なかなか治らないは気持ち悪くなるはで今日はほとんど死んでました。。。夜遅くなってやっと復活です。。

2004年2月4日
めずらしく切り替えが1台だけだったんで、ヒマでした。。。

2004年2月3日
今日の残業中、材料がちょうど無くなり機械にのせなくちゃならなくなりました。 で、100キロぐらいはいつも一人でのせてるんですが今日のは130キロぐらいありそう・・・。 悪い事に肩も痛いしどうしようかと思ったんですが、勇太と葉摘にちょっと手伝わせて何とか持ち上げました。 だいぶ頼もしくなってきましたかね〜。とりあえず図体だけは。。。

2004年2月2日
昨日書き忘れたんですが、科学未来館でア○ボに触る事が出来ました。で、しっかりネジを確認。 間違いなかったです。。。

2004年2月1日
本日、日本科学未来館「ROBO−ONE」を 見に行きました。ここのところ参加者の方にネジを購入してしたいただいたりしていたもので。。。子供ら3人連れて朝は早めに 家を出、10時過ぎには到着。とりあえずどなたかとお話で出来るかなと控え室近辺をうろうろしていましたが、やはり皆さん バタバタしているようでなかなか機会が出来ませんでした。実際面識がある方がいらっしゃらないので当たり前かもしれませんが・・・。 で、とりあえず展示を見に行き時間を見計らって再度会場に行ってみましたが今度は競技が始まってしまいまたまたダメ。。 そんな中、カナダのJinSatoさんがちょうど競技を終えられたんで 外からジーーーっと見ていたら気がついてくれました。いや〜サイト内でもチラッとしか顔を出していないのに 良く気がついていただけたと思います。その後宮田さんや竹澤さんのつてで 森永さんともお話することが出来たんで結構実りある観戦 だったと思います。しか〜し、今回初めて生で見ましたけど皆さんすごいですね〜〜。だって2足歩行させるのだけだって かなりの技術がいるというのにそれを戦わせるんですから・・。あらためてすごさを認識しました。


タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

ねじあさい日記のTOPへ

HOME