ねじあさい日記24
【ねじあさい日記24】
日記のTOPへ

このページの最初から見たい人は

2003年6月30日
今日で6月も終わりです。しかし暑かった。。。
さて昨今の環境問題に関してネジ業界が直面しているメッキの「6価クロム」問題。毒性が確認されているので 安全な「3価クロム」に変えるような流れになっています。で、今日とうとう1品にお達しが着ました。 ただニッケルで良さそうなんでそれほどめんどくさくは無さそうです。(めんどくさいって言っちゃダメですね・・・)

2003年6月29日
昨日も書き忘れてしまいました・・・。ネジ太朗?さんに突っ込まれたばかりなのに。。。 実はカウンターを探してまして遅くなってしまったんです。 で、まあまあいいのが見つかったと思います。
さて今日はうちの親の所に遊びに行きました。2週間遅れですが父の日のプレゼントを渡しにです。 なんたって母親の方が忙しいんでなかなか日曜の予定があわなかったんでね〜。今回はいつも大騒ぎの 甥っ子達がいなかったんで妙にのんびり出来ました。たまにはいでしょ。

2003年6月27日
本日、大樹会の会員で建築用のアンカーボルト等を製造している「アキテック」さんの工場見学を してきました。うちとはも〜〜〜全然違う世界ですので大変興味深く拝見させていただきました。 こういう企画はドンドンやって欲しいですね。
さてほぼリニューアルも終わりましたので新ドメインの方に徐々に移していこうと思います。 新しいドメインは「nejikouba.com」です。よろしくお願い致します。。

2003年6月26日
昨日は9時ごろ寝ちゃいました。。。
さて実は・・・ドメインを取得しました。近日公開!!

2003年6月24日
寝ちゃった。。。

2003年6月23日
本日、新しく取引をはじめさせていただく会社の方がみえました。一応取引方法等の確認という事で。 実は先週お会いするはずだったんですが、ちょっとした話の行き違いでキャンセルになってしまい、 今日改めてという事になったわけです。ネットからの引き合いなんですが うちとしては結構特殊な形状のもので、製作するまでどうなるかチョッと不安だったんですが、まあ何とか なった品物です。続くといいな〜〜。

2003年6月22日
今日は千葉にある 21世紀の森公園に遊びに行きました。久々電車に乗ってです。ここは勇太が遠足で2度ほど行っている 所で、私たちは初めてだったんですがかなり良かったですね。園内には小川が流れ、そこに 年がいもなく子供らと一緒にジャブジャブ入ったり、縄文式のたて穴式住居が展示してあったり・・・。 まだまだ全部をまわりきれなかったんで是非ともまた行きたいです。
で、夜は夜で「100万人のキャンドルナイト」というイベント、と言うか呼びかけに賛同し 8時から10時まで家の灯りを消してろうそくで過ごしました。なんかかなり新鮮な感じでしたね。 子供らも喜んでましたし。。間違いなく環境のこと等を考えれば、電気は使わなきゃ使わないほど いいんですから、たまにはこういう日を設けるのもいいかもしれません。。。

2003年6月21日
しか〜〜し・・・阪神が行っちゃいそうです。。。(ここんとこ手抜き。。。)

2003年6月20日
梅雨の晴れ間・・・という事でかなり暑いです。。前橋ではすでに36度まであがったそうで。。。 先が思いやられますね〜。

2003年6月19日
ここんとこ作業中で寝るのが遅い。。。それはそうと夜中の1時すぎにハッチポッチステーションやっててもね〜。

2003年6月18日
チョッと予行練習で動画をつけてみました。主要設備からどうぞ〜。

2003年6月17日
ん〜今日は疲れた。。。

2003年6月16日
今日も雨が降ったりやんだり。。。毎年毎年カラ梅雨のイメージがあるんですが、なんだか今年は梅雨らしい天気です。 うち的には錆とかが心配ないやな季節ですね〜。

2003年6月15日
今日は義理の父のお墓参りに行ってきました。ちょっと(かなり?)朝起きるのが遅かったんで 着いたのが2時すぎ。。まあ、ちょうど雨もあがったんで良かったでしょう。
帰ってきてからは今度は仕事のズボンを買いに。しか〜し、昔はウエストサイズ76なんて時も あったんですけどね・・・。
さて、「100万人のキャンドルナイト」というのに賛同しました。トップページにリンクしてありますので ご興味のある方はどうぞ。

2003年6月14日
本日、急きょ決まったんですが越ヶ谷高校卓球部のOBの集まりに出席してきました。 と言っても皆さんかなり上の先輩方ばかりで、一番近い先輩で私の4つ上。。。 一応高校の時に練習を見てもらっていた先輩からのお誘いだったのと、何人かは面識が ある方もいましたので参加させてもらいました。久々に高校の部活の話や卓球の話を出来たので 非常に面白かったです。で、費用も一番下という事で全額出してもらっちゃいましたし。。。 中島さん、声をかけていただきありがとうございました。また呼んでもらえれば、のこのこ行くつもりで〜す。

2003年6月13日
しかーーし、今日は暑かった・・・。まだ6月なのにね〜。。。

2003年6月12日
久々作業中です。目がしばしばしてきた。。。
それはそうと、↓に書いた動画の件ですがかなり調子悪いんではずしちゃいました。 あしからず。。。

2003年6月11日
やっぱり瓶はうまい!

2003年6月10日
今日は久々段取りが良く、夕方早めに上がれました。で、ビールをケースで買いに酒屋へ。 やっぱり缶より瓶でしょ。

2003年6月9日
ブロードバンド時代到来、という事でsmile・・・ の方に動画をはってみました。チョッと予行練習。。。

2003年6月8日
今日はいい天気でしたね〜、という事で仕事してました。チョッと段取りが悪かったんで。。。 ただ、2時ごろには終わりにし配達がてら買い物と。なんかここんとこ毎週こんな感じのような。。。

2003年6月7日
本日、川崎の産業振興会館にて開催されました「体感ものづくりフェスタ」に参加してきました。 いつもお世話になってます「加工屋さんサーチ」さんが参加されるという事で、一応お手伝いに。。。 が、ほとんどは小池製作所のKoiさんがセッティングをしていただき、うちは何点かサンプルのネジを提供した だけでしたが・・・。あまりお役にたてずに申し訳なかったです。ホントご苦労様でした。 で、思ったよりも盛況でしたのでうれしい限りです。みなさんこれで少しは「ものづくり」に興味を 示していただけたらと思います。

2003年6月6日
いや〜やっても〜た〜〜、って感じです。作り直しか。。。

2003年6月5日
選別、父親の方にも手伝ってもらい5万本弱よって2本。。。まあ良かったです。
さて、力の髪の毛がここんとこ良く女の子に間違えられる程のび放題でして、今日なんとか説得?して バリカンでバリバリと。で、そのあとの親子の会話。私「力、髪の毛短くなって頭軽くなったんじゃない?」 力「うん。おか〜さん、ちょっと持ってみて。。」・・・・。

2003年6月4日
あぁ〜選別。。。

2003年6月3日
ネットからの仕事で、私としては初の「すりわり」付きネジ。どんな形になっちゃうかチョッと不安だったんですが、 何のことは無かったです。またまたひとつ勉強になりました。。。

2003年6月2日
で、第一弾。 3兄弟


2003年6月1日
今日から6月です。で、ほとんどの人は知らないでしょうが本日6月1日は「ねじの日」です。 身近にあるねじを再認識しましょう!
さて、この間からデジカメの調子が悪かったので、とうとう今日新しいのを買いました。 いや〜やっぱりキレイに撮れますね〜。そのうち色々アップします。。。


タッピンネジ 小ねじ 精密機器用ネジ他各種製造 
「小さいねじの小さいねじや」有限会社浅井製作所

このページのTOPへ

日記のTOPへ

HOME