ねじあさい日記3
タッピンネジ 小ネジ 精密機器用(0番)ネジ他 各種製造

有限会社 浅井製作所

「ねじあさい日記3」

BACK

2001年9月1日
とうとう3ページ目になってしまいました。まさかこんなことになろうとは、HP開設時には思いもよらぬ 展開に本人が一番驚いてます。それもこれも日記を書けと提案(脅迫?)していただいた、「でかい」先生と ちょくちょくメールをくれてあれを載せろこれを載せろとアドバイス(脅し?)していただいた、 「リックフラワー」先生のおかげです。これからもどうぞよろしく。
さて今日はプロレスの話でチョット時期が遅いんですが、G1。先週今週と名場面集をやってたんですが、 まあどれもこれもいい試合でおなかいっぱいです。その中でも西村、なんかどんどん試合中のしぐさから何から 猪木に似てきましたね。技はまあ今どき珍しいんで(カマ固めなんて渋すぎ)結構盛り上がりますが、 猪木が使ってた当時を知るファンはだいぶ減ってきてるんじゃないでしょうか。どうでしょう。 安田の「とにかく賞金」っていうのも、なんか昔のうさんくささがあってよろしいと思います。あと、私のお気に入りは 藤波対村上。なんか今の格闘技かぶれのファンに藤波なりの主張が感じられました。欲を言うと 「逆さ押さえ込み」だったらもっとうれしかったです。

2001年9月3日
まずは訂正とお詫びから。8月26日の日記の中で「加藤サイン間違い疑惑」とあるのは「加藤カウント勘違い疑惑」 の間違いでした。(実際サインは加藤の指が異常に短くて見づらい事はあったんです)関係各所並びに関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。 ダブルスの当事者「古谷」君から直接指摘を受けましたのですぐに直しました。こんなんでどう?
さてちょうどいいんでその時の話をチョット。あの時は、1、2番をとられた団体戦で、3番のダブルスが 「加藤、古谷」だったんですがこのダブルス、結構強いは強いんですね。ただここぞという時にはたいしたことないんです。 実際いつも強い相手の時、1ゲーム目は取るんですが2、3ゲームをとられて負けちゃって、この日も1ゲーム目は とったんですが、案の定2ゲーム目は劣勢でした。何とか19対20まで追い上げた時、加藤のレシーブだったんですが この加藤、とにかくレシーブが「下手」なんです。こりゃだめだとみんなあきらめてたんですが、何を思ったのか 相手のサーブを「はらった」んです。(「はらう」と言うのはレシーブから打っていくようなものです) これがまたうまい具合に入っちゃって、なんと2−0で勝っちゃったんです。そのあとはあれよあれよと決勝戦まで 行きましたから、この準優勝は、あの加藤のレシーブのおかげだといっても過言ではないと思います。ただ、 なんであの時加藤がはらったのか、どうも不思議だったので後で聞いてみると、古谷いわく「19対20じゃなく 20対19って思ってたみたいだよ」というんです。それならば、まあ多少納得がいくので本人に問いただしてみると、 「そんな事はない・・・」とは言うんですが、越高卓球部の中では、あれは間違いなくカウントを 間違えてた、という伝説になっちゃってます。

2001年9月4日
10.8新日ドーム大会で、永田と秋山が組むそうですね。ノアにはゼロワンから高岩なんかが出るみたいだし、 なんかぐちゃぐちゃになっちゃいましたね。最近はテレビからだけの情報だとわけわかんないです。来年と言わず 半年後にはまたとんでもない事になってるかもしれませよ。さて、永田、秋山の相手が武藤、馳だそうで、 なんか6年5ヶ月ぶりって出てましたからチョット調べてみました。このタッグ「IWGPタッグ」を 持ってたんですね。1995年の正月のドーム大会で「スタイナーズ」とタイトルマッチをやってます。前の年の「SGタッグ」(なつかし〜) ではなんと「蝶野、マシン」組と優勝戦ですよ。すごいですね。ちなみにその時の参加チームは他に、 「長州、谷津!」「藤波、藤原」「ヘルレイザース」「JJジャックス」(覚えてますか)「橋本、中西」「ノートン、木戸!」ってとこです。 時代を感じさせますね〜。

2001年9月5日
たまには仕事の話でも。「十字穴付ナベ頭 カメラ01小ネジ M1.4×1.4」というネジが苦労の末 やっとできました。注文は3万本。安請け合いしたつもりはなったんですが、いや〜一時はどうなるかと思いました。 それようの設備があればもっと簡単にいくのかもしれませんが、 いかんせんM1.4というサイズの実績が無く、すべて手探りだったからかもしれません。まあこれも勉強の うちでしょう。
なんて書いてる今、時刻はPM11時。いきなりT熱工さんからトラブル発生の電話がきました。(Tさんのせいではないようです) これから品物を引き取りに行って来ます。

2001年9月6日
ここ何日か、ネットがらみの引き合いが多いんです。といっても3、4件。まあ全然無いよりいいでしょう。 なかなか決まんないですけどね。

2001年9月8日
昨日は、不覚にも書くのを忘れて寝てしまいました。チョット疲れ気味です。 さて、天下の朝○新聞の夕刊に「プロレス」ネタが載ってるのを知ってます?月イチですけど結構画期的だと思います。 ただ、最近は試合結果を知らずににテレビを見たいのに、結果が載っちゃってることがあるのでその辺は困りものです。

2001年9月9日
10.8のドーム大会、久しぶりに行きたくなってきました。藤波、バックランド対ファンクスなんていいじゃないですか。

2001年9月10日
台風とともに、ウィルス来襲!今日始めてウィルスらしいメール(サーカムらしい)がきました。 発見者はうちの奥さん。いきなりこうばの中の私を呼ぶのできてみると、「きたきた」とメールを見せられました。 How are youとあり、添付ファイルも付いてたのでこりゃやばそうだと即刻削除。とりあえず 事なき得たと思います。いや〜びっくらこいた。

2001年9月11日
台風が直撃しました。12年ぶりだそうです。例のごとくこうばに水が浸入してくるは、 大阪に出した荷物が途中で止まっちゃって着かないは、停電になっちゃうはでほんとに散々でした。 まあ、直接の被害はなかったので良かったです。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。

2001年9月12日
今日の朝、正確には昨日の夜から、世の中アメリカの同時多発テロの話でもちきりです。 理由は私らの考えでは想像もできないことなんでしょうけど、ひどい事をやるもんです。 それにしてもあの映像は不謹慎かもしれませんがすごいですね。この間の 歌舞伎町のビル火災があまりに日本っぽかったので、なんかやけにアメリカっぽく感じます。

2001年9月13日
テロ○ストと名乗る男からメールがきました。今ニューヨークらしいんですが、多分、大分からでしょう。 さて、最近またまたネタがないので小ネタをひとつ。今日、○○重機レンタルというところからDMがきました。 あけてみたら、「〜円まで即融資!」だそうです。

2001年9月14日
さてプロレスの話です。「G1 WORLD」が始まりました。外国人の「G1」だそうです。初めての 試みですからどうなるか見ものですね。ビガロが出れないのは残念ですけど、とりあえず「ジャイアントシルバ」 が注目でしょう。巨人系レスラーで、最後まで第一線で活躍できたのは「アンドレザジャイアント」ぐらい でしたから。(馬場さんは別格)「エルヒガンテ」「ザジャイアント(だっけ?)」「ラジャライオン?」 みんなどっかに行っちゃいましたもんね。それにしてもホール対フライあれはあれでいいんでしょうか。 やっぱいいんでしょうね。

2001年9月15日
ホール対フライについて、「カウント9でホールがスクッと立ち上がり、客に見えを切っていたフライを背後から大技 一発で仕留める。わしだったら、これだな」これに私も一票。
さて、今日は家族で秋葉原の「交通博物館」に行ってきました。次男の力が最近、車やバスや電車だと結構喜ぶので。 しかしおもしろいもので、教えてもいないのに男の子はこうゆうのが好きになるんですよね。あと、お客さんに 頼んで、色々なネジを置いてもらっている店が秋葉原にありましてどんなもんか見てきました。うちのは 無かったので、売れてしまったのであればいいことです。

2001年9月16日
ながらくお待たせしてます「たかちゃんの気まぐれ日記」、本人もチョコッと書いてますが、もう少し待ってちょうだい。 私もそうでしたが、いざやるとなるとなかなか難しいんですよPCは。

2001年9月17日
今日は眠い、とてつもなく眠いので11時には寝ようと思ったとたんゴキブリが出た。まったく眠気が いっぺんにさめてしまった。それにしても最近、妙に物忘れが激しい。狂牛病じゃないか。(by SHIMO)

2001年9月18日
メッキやさんで、品物を混ぜられてしまいました。よりによってM3のナベ頭同士でローラー選別機が きかない物だったので、全部目視でよりました。家族総出で(子供らも)やったのでどうにかなりましたが、 もうかんべんしてよ。
あと、HPの機械の写真なんかをチョット変えてみました。少しは軽くなったでしょうか。

2001年9月20日
昨日、またまた新種のコンピューターウィルスの情報を入手しました。今度のはうちのIEのバージョン だと、感染してるHPを見ただけでもやばいというのがわかり、こりゃまずいと早速アップグレードしました。 これでとりあえず大丈夫でしょうか?どなたか情報があったら教えてください。感染なんかしてしまったら 対処のしかたなんか全然わかんないんですから。

2001年9月21日
ウィルス情報、早々とありがとうございます。今度もっと具体的に色々教えてちょうだい。
さてジャイアントシルバ、あんなもんでしたか。全勝優勝かなんかしちゃうのかなと思ってましたが、 まあしょうがないでしょう。それにしても全日のレフリー、相変わらずの動きでチョット嬉しいですね。 少し(かなり?)やせたんじゃないですか、○ォーリーさん。あと全日と新日、ほとんど一緒になっちゃうのも 間近でしょうか。どうでしょう。

2001年9月22日
卓球の「荻村杯ジャパンオープン」が今開催されています。今回から従来の1セット21点から11点制に 変わるそうです。どうゆう風になるかチョット見当がつかないですね。かなり最初は違和感があるんではないでしょうか。 まあ、みなさんそれ様の練習は積んできてるとは思いますが、何年もやってきた事が変わるのは結構難しいと思います。 それにしても卓球も結構色々ルールは変わりますね。(他のスポーツもそうですが)最近もピンポン球の大きさが 変わったばかりですし、色がオレンジになったのも比較的最近のことです。昔は卓球台の色も濃い緑でしたが 今はブルーになり、ユニホームも濃い色一色でラインさえダメなんて時もありました。私が一番こたえたのは ラバーの色を表裏変えなければならなくなった時ですね。それまでは表裏で性質の違うラバーを使い、回転の かかり方の違いで、相手をごまかして点をとるのがどちらかといえば主でしたから、それがいきなり 使えなくなってしまう訳です。必然的に戦術をガラッと変えなければなりませんでしたから、結構最初は戸惑いました。 私の場合、なんとか対応できた方だと思いますが、何人のカットマンがつぶれた事か。ただ全体的に変なルール 改正ではなく、あくまで「ラリー」という卓球のおもしろさを前面に出すためなのでしょうがないでしょう。

2001年9月23日
今日は所沢までお墓まいりに行って来ました。連休という事もあり、いや〜混んでました。前にも書きましたが 道路○団どうにかしてちょうだい。

2001年9月24日
祝!Yahoo登録。昨日連絡がありまして、今日の時点で登録されました。やっぱり登録されると多少なりとも アクセスが違うんじゃないかと淡い期待を抱いております。でも変わんなかったらガッカリですね。ただ、 地域情報のビジネスと経済のカテゴリーなのでチョットどうかと思います。 ホームからのに追加できた方がいいんでしょうね。

2001年9月25日
昨日で「荻村杯ジャパンオープン」が終わりました。結局女子のシングルスで、小西選手がベスト8に入ったのが 最高だったそうです。期待されていた愛ちゃんも16どまりでした。でもこのまま順調に伸びてくれて、 ある程度の「国なり企業なりのバックアップ」があれば結構将来はおもしろいんじゃないでしょうか。今はそうでも なさそうですけど負けて泣くような子のほうがやっぱり伸びますね。私もTKOの時、子供を少しは見ましたが だいたいそうでした。ただ中学高校ぐらいまでは、「やらされてる」感じでまわりが一生懸命ならある程度は いいとこまでいくんです。これが大学、社会人になると本人にあまりその気がない子は間違いなく終わっちゃいますね。 ですから高校まではえらく強くても、大学でいなくなっちゃうなんてのは結構いました。まあ、やる気がなければ当たり前の ことでしょうけどね。
さて今日、材料の手違いで配達に来ていただいたS製線のTさん、ご苦労様でした。また機会があればよってくださいね。 この人も卓球やってて名門高出身ですから結構強い?んですよね。そっちの方でも機会があればよろしくどうぞ。

2001年9月26日
祝!大阪近鉄バファローズ、リーグ優勝。いや〜すごい勝ち方で優勝しちゃいました。久々にスカッと する話題ですね。
さて、今日うちの長男、勇太が飼ってる?カマキリがなんと卵を産みました。2週間ぐらい前に うちの網戸にいたのを捕まえて、せっかくだから飼いはじめたんですがまさかこんなにもつとは。勇太が 「カマキリはナニ食べるんだろう」というので、図鑑で調べさせたら小さい昆虫と出ていたみたいで、バッタ なんかを入れておきました。案の定よく食べるんです、こいつが。最初は子供らには結構刺激が強いかと 思いましたが、まあこれもいい教材じゃないかと今度はオス(最初のはメスでした)まで入れてしまいました。 これもまた思ったとおり交尾をはじめて、なんとほんとにそのあとメスがオスを食べちゃいました。実際見ると なんかすごいですよ。それで今日卵を産むはこびとなったわけです。うまく生まれたらまたおもしろいですね。

2001年9月27日
さてプロレス。ビッグマッチの時は、やっぱり試合数が多いんで1時間じゃ厳しいですね。なんだかバタバタしちゃって。 まず黒使無双。まああんなもんでしょう。チョット会場も引き気味だったんじゃないですか。ロープ渡りはやっぱり たいしたもんです。邪道外道はだいぶ新日になじんできましたね。今度は誰を連れてくるんでしょう。 成瀬は、見るからにシリーズを通した参戦はきつそうでしたね。今回もバテバテだったんじゃないですか。 天山小島は相変わらずですし、なんでもいいけど長井ってタ○ガーに似てない?G1WORLDは最初にしては まあ良かったし、中西も連敗しなくてとりあえず10.8に向けて良かったんじゃないでしょうか。
ところで健介。どんな試合をこれからするのか分かりませんが、やっぱり今の流れになっちゃうんですかね。 また1人「プロレスラー」がいなくならなければいいんですけど。でも永田も中西も(藤田?も)まだまだ「プロレスラー」 ですから大丈夫でしょう。それにしてもマイクアピールはしょっぱかったです。

2001年9月28日
今日、大阪の和泉製作所さんのIZMSSさんから、「リンクしました」とメールをいただきました。 うちなんかをリンクしていただきありがとうございます。早速こちらからもリンクさせていただきました。 IZMSSさんは昭和41年生まれで私と同い年なんです。これからもどうぞよろしく。さて おとといのカマキリの卵の話を読んでくれたIZMSSさんからの情報なんですが、 岡山県津山市では「カマキリの卵」を「からすのきん○ま」っていうそうです。

2001年9月29日
夜11時25分からのフジテレビ「ファイトマネー」という番組、前にも書いたんですがまたまた卓球の松下選手が 出てました。今回は松下夫婦とダブルス対決だそうです。(奥さんは旧姓武田、こちらも有名選手です) 実際試合するのは来週だそうで楽しみに待ってましょう。前回よりもまともな試合みたいですから。 それにしても卓球選手(だけではないかもしれませんが)でレベルが上の人はだいたい選手同士で結婚しますね。 あと私の行ってたTKOクラブなんかも、昔はクラブ員同士の結婚が多かった様です。 (ちなみに私は違います)ただ年々女性が少なくなってきたので最近はそうでもないみたいです。

2001年9月30日
今日は日曜ですが、朝から仕事でした。まわせる機械をまわしているだけですから何のことはないんですけど。 さてマラソンの高橋選手、すごいですね。オリンピックの後あれだけマスコミに引っ張り出され、今回も連日 の様にテレビで宣伝、走る前から世界最高を出さなければいけない状態になったにも関わらず、本当に 記録を作っちゃうんですから、言い方はチョット悪いですが「走りバカ」ですね。こうゆう人でないと やっぱり世界記録なんかは出せないんでしょう。
話は戻りますが、日本は期待して騒ぐだけ騒いで 実際の、特に金銭的な援助は全然しないというのはまったくどうにかなりませんかね。昔TKOクラブで 智子ちゃんがアジア大会に出る時、ナショナルチームの選手は当たり前ですが全額参加の費用は出るんですが、 補欠クラスは自費参加って言う話を聞きました。何をやってるんですかね。費用が出せない選手はいけないって 事ですもん。こんな体制だから日本のスポーツ界はダメなんですよ。これで期待だけはするんですから。 やっぱり相変わらず、100メートル9秒台で走れる人より、東大現役で入る人のほうが上っていう 考えがあるんでしょうね。私も一応体育会系ですから特にそう思います。金も出さずに口だけだすなって。
チョット熱くなってしまいました。でもこれは昔っから思ってたことなんです。それはそうと夜には長嶋監督の 東京ドーム最終戦で日テレは盛り上がってましたね。去年も高橋選手のマラソン金メダルの日が、巨人が リーグ優勝を決めた日なので変な因縁がありますね。

このページのTOPへ

BACK

HOME